2007-08-05

"進化しすぎた脳"

久々に実家に帰る途中で、"豊田スタジアム"を撮ってきました。背後から。しかしまあ、こんな田舎に突然奇妙な建物が。黒川紀章のデザインらしいと、最近知った。



奥矢作ダム上流の滝。昨日の一時的な大雨で、かなり水量が増えてました。



[本] ブルーバックス
久々にブルーバックスを買ってみた。まだ半分くらいしか読んでいないけど、なかなか面白い。脳についての話は、かなり興味があって、他にもいろいろ読んでみたい。

" 動物相手に実験しているとわかるんだけど、下等な動物ほど記憶が正確でね、つまり融通が利かない。しかも一回覚えた記憶はなかなか消えない。(中略)そういう記憶は基本的に役に立たないと思ってもらったほうがいい。だって、応用が利かないんだから。
 記憶があいまいであることは応用という観点から重要なポイント。人間の脳では記憶はほかの動物に例を見ないほどあいまいでいい加減なんだけど、それこそが人間の臨機応変な適応力の源にもなっているわけだ。"

4062575388進化しすぎた脳
池谷 裕二
講談社 2007-01-19

by G-Tools

0 件のコメント: