2008-01-13

年間購読量

レバレッジ・リーディングに給料の10%くらい本を買えというような事が書かれていたので、どれくらい使っているか調べてみた。

・2006年(5〜12月): 3万7千円
・2007年(1〜12月): 5万2千円

月に5000円くらいかな、もっと買ってもいいな。ただ買うのは小説の文庫本(1000円以下)が多いので、月に1万円も買ってしまうと読めないだろうな。こういうときには家計簿つけていると役に立つ。幸運にも、"書籍"という項目が家計簿にあったので良かった。"ゲーム"とかだと他のと混じっていくら使ったかわからない。めんどくさいのでこれ以上細かくしませんが。

[本] せめて60%ぐらい読みたい
"十六%をつかめばOK" という章とその次くらいが著者のビジネス書の読み方を示しているところかな。ビジネス書はたいした事が書かれていないという印象が強いので、あまり読まないけど書店に溢れるビジネス書を買うときに参考になるかもしれない。似たようなタイトルなのが多いし。

4492042695レバレッジ・リーディング
本田 直之
東洋経済新報社 2006-12-01
by G-Tools


ちょっとたまっていたビジネス書を読んでみた。小説と違って部分的に読めるので速く読める。

[本] マクドナルドの話
ちょっと面白そうなので買ってみた。タイトルは内容とマッチしていないと思う。まあ面白いところもあったけど、すごく読みにくかった。

4833418452成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ A.クロック ロバート・アンダーソン 野崎 稚恵
プレジデント社 2007-01
by G-Tools


[本] スキューズのやり方

4344995945シーケンシャル・マネージメント―決断はどのように連鎖していくのか。
清水 三希夫
幻冬舎メディアコンサルティング 2007-09

by G-Tools



[本] Amazon "なか見"検索を使ってみた
ちょっと読めるようになっている。
書かれている語句でも検索できるみたいですね。結構便利そう。

45940538822ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
西村 博之
扶桑社 2007-06-29
by G-Tools

0 件のコメント: