2008-09-13

iPod touch

iPod touch を買ったばかりだというのに、新しいのが出てしまいました。ちょっと安くなっているみたいなのでもう少し待てば良かったなという気持ちです。

ただ、GPSはついてないので個人的にはそれほどうれしさはないかも。

[本] なんでこんな本を買ったのか全く覚えていません。
でも読んでみるとなかなか面白いです。

4121019482電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書 1948)
宇田 賢吉
中央公論新社 2008-05

by G-Tools


[本] Google
Web全体から検索にしても、日本語の検索結果ばかり上位に出るのはなんでかと思っていましたが、この本で言うサーバのローカリティが関係しているのかな。ブラウザの言語設定のせいだろうか。
ほんとに全データを検索してたら、こんなに速く計算できないだろうなというのは、その通りだと思います。

4774134325Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介
技術評論社 2008-03-28

by G-Tools

4 件のコメント:

keigoi さんのコメント...

> Web全体から検索にしても、日本語の検索結果ばかり上位に出るのはなんでか
これ、研究のために検索するとき非常に不便だわ…。
ローカリティのせいかどうかはわからないけれど、IPアドレスで判断されていると思う(lynxでwww.google.comを見てもwww.google.co.jpにリダイレクトされる)。

「表示設定」の「表示言語の設定」を英語にすれば英語のページが出るようになるよ。こうすると今度は日本語限定の検索ができなくなって不便なんだけど…URLに&lr=lang_jaを付けると日本語限定になるみたいね。

matty さんのコメント...

確かに研究の検索とかは不便そうだね。表示言語の設定で切り替えるのがまずは良さそうかな。やってみます。

しかし、うちの会社ではGoogleのキャッシュがアクセス禁止なんですな。これが何よりも厄介です。

keigoi さんのコメント...

マジすか<キャッシュアクセス禁止
なんでだろう。

でもご存知かもだけど、ある種のサイト(古めのもの?)だと, web.archive.com あたりに残ってたりすよ。

matty さんのコメント...

アーカイブか、今度調べたい事があったらちょっと見てみようかな。
ありがとう。