2008-12-22

働く理由

[本] 働く理由
多くの若者を見ていると、「妥協したくない」ことが先行して、
少し困難にでくわすとすぐに理想を捨ててしまうことが多いようです。
理想を捨ててしまえば妥協もなにもなくなってしまいます。
問題は妥協をしても理想を捨てないことなのです。(板倉聖宣)


妥協するとか、落としどころを決めるというフレーズを会社に入ってからよく聞いていて、なんだか違和感を感じていたのだけれど、まさにこういうことなのかなと思った訳です。理想というと大げさだけど最初に設定した目標に対して、妥協するということは、その目標までの中間地点を設定するだけのことのはず。いつの間にかその中間地点がゴールにすり替わってしまう。

4887595654働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-07-12

by G-Tools

0 件のコメント: