2009-08-08

渋滞学

明日から四国に行ってきます。

ドラクエ9をすれ違い通信状態にして、お客さんを呼び込んでみようと思います。渋滞にはまる予定なので、何人かすれ違えるかも。

[本] 渋滞の先頭って
最近の渋滞は自然渋滞の割合が一番大きいそうです。
統計によると、渋滞が起きるのは、密度(台/km)が25を超えるあたりからで、車間距離にすると 1000 / 25 = 40 m 。車間距離がこれ以下になると、先行する車のブレーキや速度の低下の影響を受けやすくなり、後続車の速度をさらに落とすためということらしいです。

確かに渋滞が始まる前は、なんとか抜けられないかと前に前につめていってブレーキを踏む回数が増えて、何台か抜けたと思ったら結局渋滞にはまるパターンが多いかも。

なかなかわかりやすい説明だと思うので、読んでみるとおもしろいかも。交通渋滞に限らずモノの流れについても応用できるのではないかということで、今後発展しそうな分野かなと思いました。

4796658432「渋滞」の先頭は何をしているのか? (宝島社新書 291)
宝島社 2009-06-10

by G-Tools

0 件のコメント: